おりもの・性感染症の悩み|刈谷市の婦人科・産科 - ウィメンズヘルスクリニック 刈谷銀座

おりもの・性感染症の悩み

Medicalおりもの・性感染症の悩み

おりもの

おりものは帯下ともいい、腟や子宮からの分泌物が腟外に流れ出てくるものです。
腟外に流れ出てきて本人が自覚するものもありますが、自覚がなくても腟や子宮からの分泌物はあります。
ストレスやプレッシャーを感じたときなどに分泌量が増えることもあります。分泌量が増えると心配される方もいますが、これらは正常なおりものなので心配ありません。正常なおりものの色は個人差がありますので、正常な状態を知っておくことが大切です。

正常なおりものの状態
  • 半透明~白く濁ったおりもの(下着について乾くと薄黄色に変色します)
  • 少し甘酸っぱい香りがするおりもの
  • 卵白のように少し粘り気のあるおりもの

上記のようなおりものは、正常なおりものなので心配はありません。

こんな症状はありませんか?
  • 水っぽいおりものがたくさん出る
  • ピンクや茶褐色など、血液が混じったおりものが出る
  • 黄緑のおりものが出る
  • クリーム色の泡立ったようなおりものが出て強い痒みがある
  • かゆみやニオイがきついなど、いつもと違ったおりものが出る
  • ヨーグルトのような白っぽいカスのようなおりものが出る

おりものに関して、上記のような症状を含め、色やにおいに異常を感じたら早めに婦人科を受診してください。特に血液が混じったピンク色や茶色のおりものの場合、深刻な病気が隠れている場合があります。おりものは身体の状態を知るためのバロメーターでもあります。
いつもと色や量が違う、においが気になる、かゆみがある場合には、早めにご相談ください。

性感染症について

性感染症(STI:Sexually transmitted infection)とは、性行為により感染する病気のことです。
STIの種類は多く、感染しても自覚症状が出ないことも少なくありません。
そのため、気付かないうちに感染していたり、進行してしまうことがあり、性感染症が不妊などの原因になるケースもあります。

このような症状はありませんか?

下記のような症状がある方は、もしかしたら性感染症に感染しているかもしれません。お早めにご相談ください。

• おりものの量が多くなった
  • 性器周辺にかゆみや痛みを感じる
  • おりもののにおいが気になる
  • 外陰部に乳頭状のイボができる
  • 性交後に性器から出血する
  • 下腹痛がある
主な疾患
STIに分類される感染症は多くありますが、代表的な感染症をご紹介いたします。

クラミジア感染症

女性が感染する性感染症としてはもっとも頻度が高いものです。
男性・女性ともにかかる可能性があり、約80%が無症状であるため、自覚しにくいのが特徴です。
女性が感染した場合、子宮・卵管・肝臓の周囲にまで炎症が及ぶことがあり、不妊の原因となるケースがあります。

性器ヘルペス

性器ヘルペスは単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)または2型(HSV-2)の感染によって、水ぼうそうのようなブツブツができたり、性器が浅くただれたりする疾患です。性器に水泡ができて痛い、そけい部のリンパが腫れるといった自覚症状が出ます。セックスやオーラルセックスが主な感染経路です。治療は抗ウイルス薬を内服したり外用薬を使用します。ヘルペスウイルスは一度感染すると、体内から完全に取り除くことは出来ないため、再発する可能性があります。

尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマとは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染で起こる感染症で性器や肛門の周りにイボができる疾患です。
通常は、性的接触で感染しますが、時に高齢者や小児などにも見られることがあり、感染経路がはっきりわからないケースにも遭遇します(トイレのウォシュレット、お風呂のイスやタオルなど)。
尖圭コンジローマはイボができること以外に自覚症状がほとんどありませんが、性器や肛門周りにイボできた場合は、放置せずにご相談ください。

トリコモナス腟炎

トリコモナス腟炎とは、トリコモナス原虫の寄生によって起こる感染症です。感染後1週間~2週間で発症します。性行為による感染以外にも、濡れたタオルや浴槽、便器などからも感染します。症状としてはおりものの増加やにおい、かゆみがでますが、感染者の10~20%は無症状です。

淋菌感染症

淋菌感染症は淋菌の感染による感染症で、クラミジアとともに比較的頻度の高い性感染症です。男性の場合は排尿時の激しい痛み、尿道のかゆみ、頻尿、不快感が起こります。血尿や膿が出ることもあります。女性の場合は黄緑色っぽいおりものが出たり、おりものが臭ったり、排尿時の痛み、頻尿、残尿感が起こることもありますが、症状が出にくく自覚されないことも多いため注意が必要です。

梅毒

梅毒トレポネーマによる感染で起こる感染症です。
性行為によって感染することが多く、感染した後の期間や経過によってさまざまな症状が出ます。
放っておくと脳の神経まで影響を与えることもあります。
また、妊婦さんが感染すると胎児にも感染し先天梅毒を発症したり、死産、早産につながることがあります。抗生物質がなかった時代には不治の病と言われておりましたが、今は適切な治療を早期に受ければ完治可能です。